人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓じまい

     お盆の時期になると お墓の話題が多くなる。

     最近とみに・・・少子化が問題なのだろう。

     実は 私も 霊園にある亡夫の墓参が・・・

           (車を止めたら タクシー代が 大変なのです)

     あ~失敗した。納骨堂にすれば。永代供養に。(10分足らずの近くある)

         (もう 私は関知しない。息子の意志に任せようと・・・)思ってみたり。

     息子がリタイア後 どちらに 居住するかによって・・・

     嫁の一言が 決定打に! 「子供達が お参りに来れますかね~」。

     * 今朝 「墓じまい」をした 男性の記事を読んで・・・再考する。

           お墓に対する ナヤミを抱えた人々 多いようだ039.gif

     ☆ ペアのトンボ・・・珍しくて お借りしました♪

墓じまい_e0111299_9135537.jpg

Commented by bubblegeneration at 2010-08-08 10:48
残暑お見舞い申し上げます。

お墓参りに行くと、長い間手入れしてもらっていないお墓が
結構多い事に気付きます。
荒れてしまう心配がないという意味で、納骨堂の永代供養も
いいですね(都会では珍しくないみたい)
僕は長男なので、お墓の問題もそのうち考えなければいけないです。
Commented by あだっちゃん at 2010-08-08 13:29 x
私たちはまだお墓を買っていません。
どうしようか迷いますね。娘は二人とも嫁に行ってしまったし、私たち二人が死んでしまったら、その後どうなるかと思うとなかなか決心がつきませんん。
Commented by e-mihi0216 at 2010-08-09 06:16
ありがとう♪
メタさんのお家も 僕ちゃんお一人だし・・・
悩ましいですね。
Commented by e-mihi0216 at 2010-08-09 06:22
息子さんがいらっしゃらないのも・・・う~ん考えますね?

夫は末っ子だったので お墓は独立して建てようという思いが
裏目に出たようです <(--)>
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by e-mihi0216 | 2010-08-08 09:15 | 日常・雑感 | Trackback | Comments(4)

映画・読書・旅行等・モノローグ風に綴りたい。そして、双子の孫!


by mihi