人気ブログランキング | 話題のタグを見る

村上 春樹 の「カキフライ」?

作家の 村上春樹さんが 福島県郡山市で開かれた

文学イベントでの発言・・・より。

「カキフライの話をします」 と切り出し

「1人で食べる カキフライはおいしいけど 寂しい。

   寂しいけど おいしい。 中略

(小説を書くことは)1人カキフライに 似ている」と。

*孤独な作業が カキフライであると比喩しているのだ。???

どうして 今「カキフライ」って 言葉を使うのだろうか?

嫌、 選んだのだろうかと 私の頭は ???だ

今、 時の人となった 又吉 直樹さんの「カキフライ」の

   フレーズがついた 著書があるのです。

村上 春樹は 芥川賞は 取って いないしね。

   わたしは・・・アンチなので・・・勘ぐってしまうわ 033.gif
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by e-mihi0216 | 2015-11-30 13:18 | 小説・詩・読み物 | Trackback | Comments(0)

映画・読書・旅行等・モノローグ風に綴りたい。そして、双子の孫!


by mihi