人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「風の電話 ~残された人々の声~ 」

東日本大震災から 5年の 特番より。

岩手県 大槌町の 海の見える高台にある 個人の庭に設置されている

電話ボックス 線が繋がれて居ない黒い受話器に 話しかける被災者。

相手からの返事は無いが 話すことで心のスキマを埋めたい人達。

〇 二人の孫を連れた おばぁちゃん!孫の成長を伝えたいと。

  孫たちが おじいちゃんに話しかける。

〇 女性の三人組!一人の女性が友人に背中を押され 電話をかける。

  息子さんに向けて「残された子供達は元気だから 心配しないでね」と。

    アンタの声が 聴きたいのに 聞こえない。

電話を訪ねるのは 男性が多いのだそうだ。

〇 家族を亡くした男性!

  「早く見つかれ 早く帰ってこ~ さみしいぞ~」

〇 家族全員を亡くした男性!

  「 もしこの声が聞こえるなら 話を聞いたください

  時々何のために 生きているのか 分からない。

  姉弟がイナイから意味がないと話すも・・・

  自分が生きていかなければ 家族の存在・証明がなくなるので

     頑張って生きていかなければ」と 語る。

    e t c ・・・e t c ・・・

  電話線が無いので 風に運んでもらう 思い・・・

  希望があれば 生きていける・・・何度足を運べば・・・

  何もできない わたしは・・・ただ 涙を流して いるのです 007.gif

 
 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by e-mihi0216 | 2016-03-11 15:33 | 日常・雑感 | Trackback | Comments(0)

映画・読書・旅行等・モノローグ風に綴りたい。そして、双子の孫!


by mihi