人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目からウロコ!

目からウロコ!_e0111299_12334372.jpg
TVの画面で目にする著名人のルーツを探がす

「ファミリーヒストリー」という番組に

どうせ 盛るのだろうと?日和見的に 思っていたが

昨晩の「北野武さん」の 自分のルーツは分からない・知らないと。

ならばとNHKさんは 戸籍や文献を 狩 猟 されたと。

たけしさんの 曽祖父や祖母のルーツは 判明しても

血のつながりは

父・菊次郎さんと 母・さきさん からなのです。

14才で天涯孤独となった お母さんの苦労に涙が・・・

意地が無くてはダメ。とにかく勉強・勉強しろ!

教育が無いから貧乏。「貧乏は教育で断つ」。

2人のお兄さんは 国立千葉大学と明治大学へ

たけしさんも明治大学工学部へと

が 3年生時に退学するも 母は卒業までの 授業料は払い続けたという。

たけしさんは 芸人の世界へと下積み時代へと

 意地で勉強した むさぶるように読書三昧。

古本屋の本で 小説~時事問題と 各分野の本を 読破した。

(下積み時代は 特に母親の目を 背中に感じていたのかもね?)

芸人として 毒舌漫才で 世に出るが

「 赤信号 みんなで渡れば 怖くない 」で 024.gif

因みに たけしさんの小学生時の標語(賞状を貰う)

「 ちょつと待て 赤い目玉が 光ってる 」

家族は恥ずかしくて 弟ではありません 違いますと隠した。

57才時に明治大学から 卒業認定証が届く。

母の期待を 裏切ったという 呵責は有ったのだろうと

母の墓前に大きな花束が (報告に)と 兄のさんが語る。

母 さきさんは テレビの画面で たけしさんを見ていても

(可愛さゆえの 心配がいつまでもあったのだろう)

最期まで 笑わなかったと。

「よくぞ 北野さきの息子に生まれたという感謝しかない」。涙!

良い番組だね!


by e-mihi0216 | 2016-12-22 14:09 | 日常・雑感

映画・読書・旅行等・モノローグ風に綴りたい。そして、双子の孫!


by mihi