人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「クラウドガール」 最終回

「クラウドガール」 最終回_e0111299_10504175.jpg
この連載小説を読んで 驚いた

今どきの女の子は 中学生で セックスフレンドがいる。

妹の杏は 同い年の晴臣くん(浮気者)と 既婚者の広岡さんと 奔放だ。

姉の理有は妹とは 対照的で 杏のママ的な存在だ。

両親の離婚後 パパは2年後 がんで死去。

ママは小説を書く事だけで 母親としての存在感は無い。

無機質な環境の中で育つと 姉妹にも精神的なもろさがある。

ママ好きな杏は ママの死は 自殺だと思い込む。

事実でなくとも 自分の都合の良い 引き出しに留めるのだ。

理有が ママの死因は 心筋梗塞だと教えるが

パパが好きだから そう思うのだと信じない。

「私と杏はママの死因すら 共有していない」

「そもそも情報を 取捨選択するということは

誤解や偏見込みでものを 認識することに他ならない」

○ 私たちは膨大なデーターベースと共に生きていて

もはやそこから 決定的な嘘も

決定的な真実も 捉えることは出来ない。

○が言いたかったの? この小説好みではなかった。




by e-mihi0216 | 2016-12-30 11:34 | 小説・詩・読み物

映画・読書・旅行等・モノローグ風に綴りたい。そして、双子の孫!


by mihi