ポルトガルの旅!

e0111299_14474381.jpg
お正月早々に「関口知宏のヨーロッパ鉄道の旅」が始まった。

あの国 ポルトガル ですよ!

檀一雄にも 三島由紀夫にも 住みたい国は ポルトガル だと言わせた国です。

世界をリードした 大航海時代があり

栄華を極めたリスボンも 250年前の大地震で衰退の一途へ・・・

屋根のない教会も 被害を受けたままの姿である。

(日本なら復興へと加速するのに)自然体でと を切り替えたの?

第二次世界大戦では 中立を守った国。

海原の向こうには アフリカが見渡せる

「強者どもの夢の後」の場所は 砲台がそのまま鎮座している。

「ポルトガルの人たちは 今いい意味で いい秋を迎えているようだ」と。

「この国には 時代をやり終えて しまったような感じがある」とも。

ず~っと「大人さ」を感じる国。他の国には無い「大人さ」がある。

かつては日本にも あったと語られる 関口さんです。

知宏さんって 才能豊かな方ですね!

この旅で ポルトガル・ギターを買い求めて

「訪 秋」 Chegada do Outono を 作詞・作曲・編曲

で 披露して下さる。(買い求めたいヮ)

ポルトガルの 貧しい人たちが 歌う「ファド」!

アラブやブラジルの 音楽が 混じりあったものだそうだ。

この 「ファド」に 触発されたのでしょう?

音楽の才能も 素晴らしい!(母親のDNAなのね)

関口知宏さん・・・ウチの息子より3才年上なのに すごく「大人」だと思う!






[PR]
by e-mihi0216 | 2017-01-03 15:43 | 小説・詩・読み物

映画・読書・旅行等・モノローグ風に綴りたい。そして、双子の孫!


by mihi
プロフィールを見る
画像一覧