人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Memo・俳句-12

お題は 鯉のぼりの写真より!

Memo・俳句-12_e0111299_15101323.jpg
幸せのシンボルに思える「鯉のぼり」で こんな句が 詠めるなんて 驚いた!

〇 こいのぼり さいのかわらに かがむ吾子

    評価の是非は 下五の「かがむ吾子」だと。

    賽の河原とは 亡くなった子供が石を積むこと 

    だから下五が 説明し過ぎになるという。

添削では

 〇  鯉幟 さいのかわらの 空 蒼し か (空 如何)にすれば良いと。

    鯉のぼりで 悲しむ人もいるだろう・・・と思う心が好いね。

    幻想句が 詠める 作家(東国原さん)好きなのですと褒められた。

   * 本当に・・・他の句は UPしたくないわ。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by e-mihi0216 | 2018-05-04 15:34 | 日常・雑感 | Trackback | Comments(0)

映画・読書・旅行等・モノローグ風に綴りたい。そして、双子の孫!


by mihi