人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一夫多妻 !

     沖縄県 南大東島の 「ダイトウ コノハズク」の話。

      森林伐採が 進み 巣を作るを持たない 

        オスが減って一夫多妻になっている。 (珍しくはないが)

   1羽のオスと 2羽のメスが 一つの巣で卵をふ化するのは

              超 珍しい現象のようだ。

       メス同士の 敵対行為は 起きないんですって

     おもしろい話のようだが・・・考えさせられますね。諸々と・・・。

* 3日前の月。  14日が 十五夜 !

一夫多妻 !_e0111299_692348.jpg

         「秋 月」

   ☆ ☆ ☆  夜毎に かわりし月を たしかめて

             ベッドに入りし ひとり居の秋。。。

              
Commented by e-mihi0216 at 2008-09-12 06:19
リハビリの帰途 歯科に立ち寄る事 忘れないでねと

    自分に 言い聞かせていますよ。
Commented by e-mihi0216 at 2008-09-12 06:27
満月を きれいに 撮りたい。

    デジカメでは 無理かしら?
Commented by kurimomoanzu at 2008-09-12 18:20
こんばんは。
コノハズクの話、初めて聞きました。
人間のせいで、動物に申し訳ないと思うことが多いですね。
でも一夫多妻とは、自然もそれなりに防御してバランスをとろうとするものですね!!驚きました。

詩は、ご自身のですか?しんみりとして、秋らしいですね。。。
Commented by bubblegeneration at 2008-09-12 22:53
満月を撮ろうとしたら、三脚にカメラを固定して
数秒間位のシャッタースピードで撮ったら綺麗に
撮れるんじゃないでしょうか?間違っていたら
ごめんなさい^^;(デジイチじゃないと難しいかも)
Commented by e-mihi0216 at 2008-09-13 07:32
人間社会も 男の人を労わろう。二人の女性で養うのって

どうかしら? 男性も 楽に仕事が出来る?なに 言ってるの

この オバさん。。。


バカチョン・・・デジカメなの。でも ビデオも付いてるの。

使いこなせて いないようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by e-mihi0216 | 2008-09-12 06:04 | 日常・雑感 | Trackback | Comments(5)

映画・読書・旅行等・モノローグ風に綴りたい。そして、双子の孫!


by mihi