カテゴリ:小説・詩・読み物( 161 )

お気に入り・秋 模 様

e0111299_09441516.jpg

          178.png 仙石原のススキ! お借りしたもの。

今朝の「俳壇 歌壇」より (お借りしたものです)

詩 歌が詠める・・・才能が欲しいな!(羨ましい)


  〇 追憶に ピリオドのなき 夜長かな

  〇 母 訪(と)へば 秋灯ひとつ 小さくあり

  〇 芒(すすき)原 風は遠くへ ゆく途中

この季節になれば

40~50才の頃まで・・・ホロリ涙していた記憶があるの!

初恋の男子の夢も「未だに夢に見るのよ」と・・・

(プラトニック)だったのにね~と・・・

友に語った記憶も 同じ50代だったと思う。


[PR]
by e-mihi0216 | 2017-10-09 10:16 | 小説・詩・読み物

Memo・カズオ・イシグロ 氏!

e0111299_13294154.png

           178.png ヤマハッカ…綺麗な色ですね!

ノーベル文学賞受賞の イシグロ氏の 主な小説。

1982年  「遠い山なみの光」  日本が舞台。

1986年  「浮世の画家」    日本が舞台。

  89年  「日の名残り」  英国の伝統をえがいて、ブッカー賞受賞。

         1993年 アンソニー・ホプキンス主演で映画化

  95年  「充たされざる者」         不条理小説。

2000年  「わたしたちが孤児だったころ」    探偵小説風。

2005年  「わたしを離さないで」  ジャンルはSFなのね。

  15年  「忘れられた巨人」   ジャンルはファンタジー。

     * 1954年11月8日  長崎生まれの  62才。

       1960年 英国ギルフォードに移住 (5才時)。

       1983年 イギリス国籍を取得。

受賞理由・・・「人と世界のつながりという幻想の下にぽっかりと開いた深淵を

          感情豊かにうったえる作品群で暴いてきた」とあった。

       わたし・・・何冊 読めるかな?

       Amazon・・・のぞいたら 中古で 800円で買えるが

       私 特に本は 自分のものにした 新品でなきゃ イヤなのよね128.png


[PR]
by e-mihi0216 | 2017-10-07 14:15 | 小説・詩・読み物

「恋は 理性の 外」

e0111299_18283264.png
             178.png キクイモ。

今朝 目についた 一文から。

不倫を報じられた 山尾さんに エールを 送られているようだ。

この筆者も 無茶苦茶に男性遍歴の 多い方だったと 記憶する。


「ホテルに2人で 入ったことがあったのも 男は1人帰り

 泊まったのは自分1人で 男女の関係はないと 言いわけしていた。

 そんなことは 神のみぞ知るで 誰も当人の言いわけなど 信じる者はいない。」


不倫も 恋の一種 である。 恋は 理性の外のもので

 突然 雷のように 天から降ってくる。

 雷を 避けることはできない。 当たったものが 宿命である」・・・そうな?


山尾さんは まだまだ若い。

これからの人生をきっと新しく切り開いて 見事な花を咲かせるだろうと! 結んであるよ144.png

 現代の恋愛事情は 女性が能動的(肉食)で 男は受け身(草食)だよね!

       男の子は・・・らくで好いね!


***「文春」今日発売じゃなかったの? 不倫の2弾目を期待していたのにね150.png


[PR]
by e-mihi0216 | 2017-09-14 19:00 | 小説・詩・読み物

執念&欲望

e0111299_16120916.png

今朝も涼しい!秋が近づいているのだろうか? 日中はじりじりと暑い。


朝一番に 飛び込んできた活字は 執 念欲 望の 二文字。


意味は 似たようなものだろうが?


印象としては 執念が 怖くて底意地が悪そう。


私は 執念深いほうかもね。 欲望も強い人間かも知れないね。


年令的には そろそろ 枯れてゆかねばと思う。


これこれですよ・・・未だに・・・


〇 眠りいし欲望 くわっと目を覚まし デパートの紙袋増えゆく


    つかの間 欲望を抑えても 反動が大きいのよね 137.png


[PR]
by e-mihi0216 | 2017-08-28 16:32 | 小説・詩・読み物

久しぶりのお気に入り!

今朝の 歌壇より お借りした。

昔懐かしい・・・盛夏のデザート(かき氷)も

〇 かき氷生きてるうちに食べなさい

         誰も墓前に供えてくれぬ

〇 かき氷ひとさじ分が欠けたまま

         しんと溶けゆくホスピスの部屋

・・・・・・身につまされるね

e0111299_16065154.jpg
101.png子供時代の 懐かしい思い出は 脳裏にはないのかな?150.png


[PR]
by e-mihi0216 | 2017-08-21 16:20 | 小説・詩・読み物

再放送がうれしい!

e0111299_09475573.jpg
夏休みで 旅番組がお休みだ ロス状態の中

関口 知宏さんの「ヨーロッパ鉄道の旅」の再放送!

うれしい・・・ギリシャ編を 観る。

水と言えば 我が日本だと思っていた。

水清らかな国。豊かで美しい水の国だと!

ギリシャも 美しい水の国だった153.png

驚いた!無知な私でした。

珍 紛 漢 紛 (ちんぷんかんぷん)の英訳は nonsense。

ギリシャ語では メテオラ?

奇岩群が林立する 最高位の岩のてっぺんに建てられた 修道院。

この姿を(風景)が ちんぷんかんぷん だと・・・感じられるのかもね。

此処の風景を見て・・・(珍紛漢紛)メテオラの地がワードになったの??







[PR]
by e-mihi0216 | 2017-08-18 10:25 | 小説・詩・読み物

吾 輩 は 語り疲れて・・・

e0111299_10420108.jpg
吾輩は 語り疲れて(聞き疲れて)・・・飲み残しのビールなるものを 

コップ2杯分 ぴちゃぴちゃと 飲み干し 心地よい。

前足も ぐにゃりと 水がめに落ち込んだ。

もがいても 埒が明かぬ 「もう よそう・・・」

吾輩は死ぬ。 死んでこの太平を得る。

太平は 死ななければ 得られぬ。

南無阿弥陀佛 南無阿弥陀佛 ありがたいありがたい。 完

夏目漱石の「吾輩は猫である」の連載小説が終わった。

この度は 読破 できた。(中・高生では難しい)

吾輩の終焉は・・・ちょっと悲しい。


[PR]
by e-mihi0216 | 2017-03-30 11:03 | 小説・詩・読み物 | Comments(0)

売り切れだったのよね

e0111299_13122406.jpg
数週間前 書店をのぞいた。

又吉さんの二作目「劇場」が 掲載されている

新潮4月号を探すも見つからない 「売り切れです」の言葉に

人気なのだ 文庫を買うより安価だし 時間もかかるし

 私を含め 老人には求めやすいのだろうと思っていた。

* 今朝の「文芸時評」で 「火花」より よいと思うとある。

チェーホフの「かもめ」で錯乱したニーナが独白する場面を

一人称で小説にしたら 「劇場」のようになるのでは?と 評されている。

又吉直樹氏には 今後も期待できる 作家の 仲間入りが できたようだ!!

* 石川 達三 「自分の穴の中で」的な 小説なのかな?に

「騎士団長殺し」 「劇場」 「さあ、 文学で戦争を止めよう 猫キッチン荒神」

が あげられている。 


[PR]
by e-mihi0216 | 2017-03-29 13:36 | 小説・詩・読み物 | Comments(0)

「平気でウソをいう人たちにどう対抗するか」

e0111299_15182180.png
いま 「平気でウソをいう・・・」の本が売れているらしいという。

タイミングの良い話題に乗っかって・・・かな?と

検索してみたが 私の思うものとは違った。

○ サ ヒさんの 出版物のようだ やめておこう。

今朝の川柳より (お借りした)

○ 忖度は要らぬ男の涙かな

 
○ 妻かばう首相の姿に感動す


○ 忖度は以心伝心和の心


[PR]
by e-mihi0216 | 2017-03-28 15:31 | 小説・詩・読み物 | Comments(0)

寒のもどり

とても寒い! 最後の寒の戻りだとか?気温9℃だ。

来週は お気に入りの S・モールへ 出かけたい。

ポイントで 本を2冊 買ってこようと思うの。

山崎 ナオコーラさんの「父乳の夢」を読んでみたいの。

(この作者 読みやすいのよね)

娘が生まれた 若い父親が 自分の胸から乳が出ることをしり

授乳を始める。育児に無上の喜びを覚え 仕事を辞める。

子育ての「常識」とは?が問われる 作品の様だ。

[PR]
by e-mihi0216 | 2017-03-08 16:24 | 小説・詩・読み物 | Trackback

映画・読書・旅行等・モノローグ風に綴りたい。そして、双子の孫!


by mihi
プロフィールを見る
画像一覧