<   2016年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

日照不足で…

e0111299_13144297.png
056.gifニラの臭いがするの?蝶々がきたのね。

今日も雨です!

秋から冬にかけての 日照不足が病を引き起こす。

この9月は 東日本と西日本で 中旬以降の

日照時間が 平年の半分以下だったという。

季節性感情障害

脳の神経伝達物質が うまく働かない病。

(軽いうつ病をさすのかな?)

楽しい事に 身をおきましょうね。アナタ(私のこと)


[PR]
by e-mihi0216 | 2016-09-29 13:44 | 日常・雑感

所信表明

e0111299_14132042.png
今日も雨です(よく降ります)

秋雨前線と寒冷前線のドッキングだとか。

テレビが友達です。

小池 都知事の 所信表明に 見入って 聞き入っています。

東京大改革」の五文字を挙げられていた。

都政の 透明化と 情報公開

都民参加で 都議会や都庁の役人を 監視することだよね。

女性の小池さんに 期待度 UP!

東大出身の 舛添さんって

生活費をくすねたり 美術品をネットで買いあさる為に

都知事になったようなもの。

広尾 病院かな?移転問題もでてきた。

「私のレガシーとして やり遂げたい」とか…

利権に関わっているのかも?

舛添さんを 追及することもありかもよ?


[PR]
by e-mihi0216 | 2016-09-28 14:39 | 日常・雑感

シネマ 「トゥルー・グリット」

最近 40~50年前の 洋画のリメイク版が 観れる。

昨夜も1969年製作の ジョン・ウェインの「勇気ある追跡」が

BS プレミアムで 観ることが出来た。

「トゥルー・グリット」という 作品名で。

” 悪しき者は 追われなくとも 逃げる 

14才の少女が 父親の仇を打つために 2人の男を雇い

   犯人を仕留める 過程がえがかれる。

元・連邦保安官 (老人)ジェフ・ブリッジス と

レンジャー隊員を マット・ディモン が演じる(私のお気に入りだ)016.gif

少女は父の仇は取るが 代償として片腕を失う。

   この映画の方が 原作に近いのだとか。

    リメイクも・・・また 楽しい!!

[PR]
by e-mihi0216 | 2016-09-27 11:04 | 映画・ドラマ

こころ旅・はじまり は いつも雨!

e0111299_09341342.png


” おはようございます!はじまりはいつも雨です ”

奈良県~のスタートです。と

ご登場の正平さんは お元気そうで…

いつもの 笑顔で 幸せ を運んで下さる。

” ウソつき~ ”
” きつい~! 休み明けは こんなもんです ”

バンビとの出会い・初アケビを拾い・曼珠沙華を愛で・
クリの木を見つけ・カラスの逆さづりに驚き etc

チャリオ行こう!久しぶりに!また はじまるよ

と 霧の中へ進む  正平さん016.gif

* 私が5年間住んだ 斑鳩(いかるが)の里への

   こころ旅は あるのかしら?

また 柔和な朝が 訪れます・・・ありがとう!!


[PR]
by e-mihi0216 | 2016-09-26 09:57

ユニーク!

e0111299_12352467.png
e0111299_12401605.png

056.gif コルチカムと流木 056.gif

とくさん らしい 遊びの世界ですね。

花が終わってから 球根は地中に戻されるとか。

昨日は 残暑厳しい一日でした。

今日は30℃あるのだけれど 曇天で涼しいですよ。

[PR]
by e-mihi0216 | 2016-09-25 12:50 | 日常・雑感

「SONGS」 宇多田ヒカルさん!



e0111299_15024539.png
宇多田ヒカルさん …6年ぶりの 表舞台 登場!

対談のお相手は 糸井重里氏だ(好みの方だ)。

   33才に なられたのですね。

母親になってみて・・・

人って 生まれて3年ぐらいの 記憶は空白だ。

人間形成の大切な時間が 抜け落ちているのだ。

「無意識の空白」

(そうだよね!彼女の言葉で 私も 記憶が無いよね)

彼女は 3才の子供の成長の過程で 自分を投影してみたという。

母親~自分・自分~子供へと 脈々と続く 関係性…

母親へのリスペクト!切り離せない母の存在!

(母親の生き方も 理解できる…成長があるのだろう)

( でも 彼女の表情からは 哀しみや寂しさは感じるわ )

   053.gifとても感性豊かで 賢い女性ですね053.gif

[PR]
by e-mihi0216 | 2016-09-24 15:05 | 日常・雑感

秋の風が心地よい

e0111299_12444569.png
久しぶりの晴天!

吹く風が 心地よい。

電車で一駅(広島より)の 歯科医院へ。

ずいぶんの虫歯があると。

Drがお若いからか 手際が良くて・早くて・痛みは無い。

しばらく 週1回は 通院することになる。

本当に今日の風は 秋そのものだが

来週からは 夏に逆戻りになるそうだ。

しばらくは 衣更えも控えるのが 懸命の様だ。

056.gif とくさんち・・・菊の花が 咲き始めたのですね!


[PR]
by e-mihi0216 | 2016-09-23 12:57 | 日常・雑感

秋植え球根



e0111299_13153198.png


クリスマスローズの鉢植え(2鉢)が切り戻し後に芽が出ない。

鉢の底石と土も 新しくしたい。

そこで Amazonさんに 注文した。

対応が早い!明日には 届けると メールが来た。

ついでに球根もと おもったが数が多い。

ま~いいか!先日 どこかで貰った 春咲の種がある。

とりあえず・・・撒いてみよう。

古い土はどこに捨てますか?

庭が欲しい025.gif

056.gif  とくさんちの・・・シュウメイギク !


[PR]
by e-mihi0216 | 2016-09-21 13:35 | 日常・雑感

休 校

e0111299_18503868.jpg
台風の影響でとても 肌寒く 感じた一日だった。

3時のお茶も ホットが美味しい。

048.gif孫達 休校に なっていたのね。

バァバは 心配していたの057.gif

雨が 激しく 降っていたので

良かった・良かった!

明日は雨降りではないが 寒いそうよ。


[PR]
by e-mihi0216 | 2016-09-20 19:09 | 日常・雑感

示談・慰謝料

示 談= 民事上の 紛争を 裁判によらず

     当事者間の合意で 解決すること。

慰謝料= 生命・身体・自由・名誉・貞操 などを

侵害する不法行為によって 生じた 精神的苦痛に 対する損害賠償。

 例の事件! (名女優さんの2世が起こした)

示談金300万円?ぐらいと報じていたが

慰謝料が 派生するのですね 知らなかった。

    8000万円と書いてあるが…

本当かな?眉唾(まゆつば)物ですか??

* 雨・雨 いつまで降るの・・・057.gif欝とうしいこと。057.gif

[PR]
by e-mihi0216 | 2016-09-19 19:23 | 日常・雑感

映画・読書・旅行等・モノローグ風に綴りたい。そして、双子の孫!


by mihi
プロフィールを見る
画像一覧