<   2016年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

猫が鏡を見たら?

e0111299_10372074.jpg
とくさんの 猫ちゃんの アート!(器用ですね)

〜 〜 ☆ ☆ ☆ 〜 〜

吾輩ハ猫デアル」より・・・

吾輩などは 始めて当家の令嬢から 鏡を顔の前に 押し付けられた時に

「はっと 仰天して 屋敷まわりを 三度駆け回った位である」

漱石の時代の 猫はそうだったの?さにあらん?

100年後の 今の猫はどうなのだろう?(驚くのだろうか?)

主人が あばた面を鏡に写して あばたを研究しているが如しが??

猫から見た「鏡はうぬぼれの醸造器である如く 同時に自慢の消毒器である」

なんと 小癪な にやんこ君である。003.gif 018.gif

(1867〜1916・12月9日没)・・・没後100年


[PR]
by e-mihi0216 | 2016-11-30 10:53 | 日常・雑感

こころ旅・そうだ!蒲生の池へ行こう

e0111299_11121716.jpg
九州2個目の旅は 

熊本県・山鹿市の 日輪寺山門からスタートです。

正平さんの元気な声で 和みます。笑みが浮かびます016.gif

11月の真ん中 桜も咲いていま〜す!

暑くもなく 寒くもなく(下り坂に 057.gif・・・)

山鹿の景色は 靄っています(イイ感じ)と!

投稿者さんの 

ほろ苦い思い出の地 「蒲生の池」を目指のです。

中学生までの頭の良さは 遺伝的に恵まれたものだったのでしょう。

大学受験も成らず。会社勤めも続かず。

「蒲生の池」が 唯一の逃げ場だったと!

とうちゃこ版では どんな癒しの景色が見れるのでしょうね?

056.gif 投稿者さんと 息子がダブります。

中・3の時 担任から

「この子を見てると うちの息子と同じなんです。

持って生まれた実力だけで 努力をしません。

男の一人っ子はイケマセンと 担任のグチを思い出すのです」

その息子も 学閥を気にするのか 上位の大学に…後悔も…

と いう思いもあるのかな?と 母心で感じるのです。


[PR]
by e-mihi0216 | 2016-11-29 11:46 | 日常・雑感

海・ドラ 「そして誰もいなくなった」!

e0111299_11141487.jpg
とくさん・お忙しいのね!遊歩道をリフォームされたと。

〜 〜 ☆ ☆ ☆ 〜 〜

アガサ・クリスティーの名作ドラマ!

「そして誰もいなくなった」

昨晩遅く ビデオ撮りを観たの 怖かった。
(昼間観ないとね)

オーエン夫妻に 孤島の邸宅に 招待された10人の客たち。

「兵隊のわらべ歌」どおりに 1人・2人と殺されていく。

10人すべてが 何らかの形で 人の死に関わっている。

それぞれが 身に覚えがあるから

復讐されると おののいてゆく・・・

オーエン夫妻って 何者?

3回連続だから 精神的な藤が えがかれる?

20015年 イギリス製作の 新作品だわ。

哀しいかな・・・馴染みの俳優さんは 居ないのかな?


[PR]
by e-mihi0216 | 2016-11-28 11:37 | 映画・ドラマ

嵐・ボディーは大丈夫?

e0111299_13243915.jpg
昨夜の「嵐にしやがれ」は 見たくなかった031.gif

ハラハラしながら見てた。

ゲストは 毎日のトレーニングで 自慢だろうが

嵐のメンバーは初めてだろうし

相葉くんは 7KGのボールを(一番重い) お腹に落とされるのだから

細い体が 心配で目を覆いたい シーンだった。

二宮くんみたいに…要領がよくないので… 007.gif 007.gif

嵐のメンバー全員も 怖かったと思う。

小学生も見ている番組!

スポーツの一環だと 悪ふざけで使われる 可能性もありよね。

一考を要するw !!


[PR]
by e-mihi0216 | 2016-11-27 13:43 | 日常・雑感

「インファナル・アフェアⅢ 終極無間」♪

e0111299_13535781.jpg
「インファナル・アフェア」の 続編が 完成していたのね。

遅れている・・・わたし。

「終極無間」だから・・・ラストでしょうね。

ヤン(トニー・レオン)の死から 6ヶ月前とか

死の前の1週間とか。死から10ヶ月。死後11ヶ月とか。

映像が行ったり・来たりで ストーリーが分かりにくい020.gif

新たな登場事物が 二人。

ヨン警視と 中国マフイアの シエンは 潜入捜査官。

3人はお互いの身分が分かるが

生き延びたのは シエンのみ。

マフイアから 警察官を装う人生の

ラウヤンの死後「善人として生きたい願望」も

映像では説明不足だね?

精神錯乱者となり 無為に生きている。

「運命とは 人のえにしだ。

人は運命は変えられぬが

彼らは 確かに何かを変えた」と シエンの独白。

053.gifトニー・レオンはハンサムさんだ!「花様年華」も良かった。


[PR]
by e-mihi0216 | 2016-11-26 14:31 | 映画・ドラマ

間に合った

e0111299_13181467.jpg
今日は 陽射しが 暖かい(嬉しいな)。

午前中 ホーム・Drの元に。

予・注射(インフルエンザ)を打ってもらった。

11月中の午前中にと 希望していたが

願いが 叶った(鼻水が少し…平熱だから問題ない)

どうにか 間に合ってホットしている。

受付の馴染みのナースさん!

早々と 北欧・雑貨を 扱うショピング・モールへ

行かれたと 話される。

でも 店内満員で 買い物できずじまいだったと!

「そうでしょう!少し日にちを置いて出かけよう!」

の 私が正解だったようよ010.gif

☆ ☆ 火野正平さんの「こころ旅」の中で

樹齢 1900年の 銀杏の木を見て(途方もない時の長さに)

ふと よみがえった 記憶が ↓ なのです。

056.gif 子供の頃 「紀元は 2600年 (昭和15年)」と歌っていた。

今年は皇紀 2676年なり。

日本の紀元は(日本書紀)。


[PR]
by e-mihi0216 | 2016-11-25 13:38 | 日常・雑感

やっと!だね

e0111299_13591746.jpg
紅白歌合戦の 出場者の 発表があった。

やっと 私の思いがかなった。

○田アキ子が落ちた 024.gif

○川憲一のときも 同じ思いだったよ033.gif

ヒット曲もなく 歌唱力もない人がね。

ずいぶん 時間がかかったと・・・。

有働 アナも・・・この人…好まない038.gif

今年は 気持ちよく観れそうだ。

056.gif海外 ドラマの予定!056.gif

 ○ 「そして誰もいなくなった」11月27日PM9:00

 ● 「ダウントン・アビー 5」12月4日PM9:00

 ○ 「 刑事 フォイル 」  1月8日 PM9:00

TVの 番人 の ようです011.gifね。






[PR]
by e-mihi0216 | 2016-11-24 14:21 | 日常・雑感

グッと!スポーツ・黒田投手と…

e0111299_11310254.jpg
マスター相葉さん 広島に来られたのね!

初めての1対1の 対談でした。

マツダスタジアムの 投球 練習場で。

黒田投手の20年間の 投手生活と 魅力を探る。

日本ではワンチーム(カープのみ)だったのね。

だから 大リーグ移籍も ファンから背中を押され

オーナーからは

「いつでも故郷だと思って 帰ってきていいから」

「15番もあけとくよ」と!それから7年後かな?

2015年2月に 帰国 した時期と

私が 広島県民となった時期が ほぼ同じなのだわ。

プロ野球からは ずいぶん離れていたから

広島県民のカープ・フィーバーは凄いと感じた。

カープの事など 全然無知だった私。

乗り物の中でも いいお年の おば様たちが

「口角泡を飛ばし」て カープが 話題です。

私も・・・耳年増になって行った。

〜 〜 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 〜 〜

松井秀喜さんとの メジャーでの 接点は?

松井さんは2012年引退されて

2014年に ヤンキースのコーチに 就任された。

この年に 松井 秀喜と黒田 博樹の

同学年生が 同チームでのチームメートに!

現在41才ですって(息子より1才年下なのね)

今後 監督として 相まみえる時が あるのでしょうね?

〜 〜 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 〜 〜

番組の終わりに 黒田さんが相葉さんに

「写真撮って貰っていいですか?」

「唯一 に自慢できます」とパチリ!

偉大な投手も 平凡な父親なのです。

相葉くん 良く出来ました。紅白の司会もガンバ!066.gif

2020年のオリンピックも・・・期待されているのでは?

メイン・キャスターとして024.gif



[PR]
by e-mihi0216 | 2016-11-23 12:28 | 日常・雑感

北欧の雑貨

e0111299_12122734.jpg
e0111299_12021374.jpg
北欧の雑貨が 身近で 買えるようになった。

広島まで出かけることなく 大手スーパーで!

広島…初上陸です

200円〜1000円までの プライス・ゾーンだと。

これからのクリスマス・お正月に向けての買い物

が 楽しいと思う。

048.gif こう君 048.gifりょう君!

行こうよ!

お洋服も…デザインに期待しても いいのかな?


[PR]
by e-mihi0216 | 2016-11-22 12:16 | 日常・雑感

IQ246・予想がはずれた

e0111299_10173333.jpg
昨夜の 6話で 私の予想が 外れた?感がする。

犯行を 示唆する の存在は

モリアーティ教授的な犯人で 男性だろうと 決めつけていた

が  見事に予想が 002.gifは ず れ た002.gif

監察医を 演じる 中谷 美紀が 地味な端役で

終わるわけないよね(迂闊でした)

後半に向けて・・・面白くなって欲しいな!!

○ 平 岳大さんは・・・お父さんに そっくりだなと!


[PR]
by e-mihi0216 | 2016-11-21 10:34 | 映画・ドラマ

映画・読書・旅行等・モノローグ風に綴りたい。そして、双子の孫!


by mihi
プロフィールを見る
画像一覧