<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

相葉さん…頑張って!

e0111299_17013989.jpg
大晦日 お楽しみの 紅白歌合戦!

大好きな 相葉雅紀さんが 初の司会を務めます。

嬉しいけれど・・・ちょっと不安もある。

出場者も若くなったし

ジャニーズ一色に なりつつあるのかな?

という懸念もある。

視聴率も 頭をよぎるよ。

048.gifこうへい君 048.gifりょうへい君・ 相葉くんを 応援してね024.gif

明日・・・待ってますよ!

* 何やかやと言いつつも 無事に年を越せました。

来年も

「皆さまにとっても 良いお年であります様に」 

有難うございました。



[PR]
by e-mihi0216 | 2016-12-31 17:18 | 日常・雑感

「クラウドガール」 最終回

e0111299_10504175.jpg
この連載小説を読んで 驚いた

今どきの女の子は 中学生で セックスフレンドがいる。

妹の杏は 同い年の晴臣くん(浮気者)と 既婚者の広岡さんと 奔放だ。

姉の理有は妹とは 対照的で 杏のママ的な存在だ。

両親の離婚後 パパは2年後 がんで死去。

ママは小説を書く事だけで 母親としての存在感は無い。

無機質な環境の中で育つと 姉妹にも精神的なもろさがある。

ママ好きな杏は ママの死は 自殺だと思い込む。

事実でなくとも 自分の都合の良い 引き出しに留めるのだ。

理有が ママの死因は 心筋梗塞だと教えるが

パパが好きだから そう思うのだと信じない。

「私と杏はママの死因すら 共有していない」

「そもそも情報を 取捨選択するということは

誤解や偏見込みでものを 認識することに他ならない」

○ 私たちは膨大なデーターベースと共に生きていて

もはやそこから 決定的な嘘も

決定的な真実も 捉えることは出来ない。

○が言いたかったの? この小説好みではなかった。




[PR]
by e-mihi0216 | 2016-12-30 11:34 | 小説・詩・読み物

迷った末に

e0111299_17245016.jpg
056.gif「セブン」の頃の ブラピ061.gif

S・Mの抽選券があるが 交通費使ってまで行くの?と

迷った末に(去年を思い出して)行くのをやめた。

近くのスーパーへ 真似ごとの おせちを 調達した。

ついでに みかん1箱買うことに でも 値段が張る。

お兄さんに お安いのは無いのと尋ねると

「明日の広告に出ますよ」と・・・1000円安いとのこと005.gif

買う気が・・・失せちゃった007.gif


[PR]
by e-mihi0216 | 2016-12-29 17:37 | 日常・雑感

こころ旅・ファンクラブをのぞいたら…

e0111299_09412639.jpg
お年玉プレゼントです。

1月は「鹿児島・日置市」の 正平さんと一緒です。

デスクトップの背景に・・・

いつも・・・一緒だね016.gif


[PR]
by e-mihi0216 | 2016-12-28 09:50 | 日常・雑感

湯冷め

e0111299_16252243.jpg
今日も雨 年末の雨はいけません。(最後かな?)

冬場の 入浴で トラブったので

最近は 昼間をバスタイムにしているが

背中がスースーする 昼間でも 湯冷めって するのだわ…と。

なんの緊張感もない 師走だ014.gif

生活が 小さくなった分 身体も気持ちも軽い。

もう 師走のバタバタは 終了した。



[PR]
by e-mihi0216 | 2016-12-27 16:42 | 日常・雑感

「えんとつ町のプペル」

056.gifえんとつ町のプペル056.gif
e0111299_13360923.jpg
048.gif こうへい君と 048.gif りょうへい君に プレゼント!

待てど・・・届かないので アマゾンさんに問い合わすと

配送完了になっていますと・・・。(え〜えっ?)

ここ数日 ポスト覗いて いないのだわと

慌てて階段を下りるが 強い雨が降っている

足を滑らせたら大変だと・・・。

評判どおりの 繊細でゴージャスな 画風だが

映像で見たら すごいと思う。(もったいない)

たかが 芸人さんと侮れないね。

又吉 直樹さんと 同じジャンルの方ですよね?

作者は にしのあきひろ さん!


[PR]
by e-mihi0216 | 2016-12-26 13:57 | 日常・雑感

クリスマス・イヴ♪

e0111299_10500785.jpg
一人きりのイブには なれている。

クリスマスと言えば 小田さんの歌声だ。

 小田和正さんの「クリスマスの約束」は欠かせない。(前夜・録画)

宇多田ヒカルさんが 出演という事で 興味津々!

小田さんが歌い上げる オープニングの「夜空ノムコウ」は最高!

(SMAPも いい歌 唄ってたのだと思った)

ヒカルさんの ドラマの主題歌 「花束を君に」は 大好き。

「オートマチック」には 衝撃受けたよねと…

やはり 大瀧詠一さんの歌は スキだよね〜と…一人語りです

素敵な音楽と ショートケーキとワインで・・・

一人でも・・・寂しくはないのです (^^♪ 


[PR]
by e-mihi0216 | 2016-12-25 11:21 | 日常・雑感

こころ旅・最終日の伊良部大橋!

e0111299_13570400.jpg
秋の旅も 名残惜しいけれど 最終日です。

宮古島の伊良部大橋(3540m)を渡って

下地島の下地空港までの旅(二つの島を渡ります)

強風のなか 伊良部大橋は自転車ではムリです。

幼い天使(016.gif ひなのちゃんと048.gif しゅうとちゃん)に助けられて

車で 無事渡ることが出来ました。

下地島の 最北端の 下地島空港では めったに見れない

練習機の タッチアンドゴーに 遭遇(正平さん神ってる)

最終日は風の洗礼!エメラルドグリーンの海も波高しでした が

無事に終わりました・・・ありがとう・・・感謝です053.gif

正平さん! 野際陽子さんからの エールです。

「私80才ですよ! 私の60代なんて若くて・・・60代は まだまだよ!」

需要があるのだから まだまだ 走りなさいよ」と エールを送って下さっている。

正平さん・・・いぶし銀になっても 「やんちゃな ベビーフェイス」で

いつまでも・・・お茶の間に 幸せを くださいね。

来年も・・・待ってま〜す024.gif




[PR]
by e-mihi0216 | 2016-12-24 14:41 | 日常・雑感

目からウロコ!

e0111299_12334372.jpg
TVの画面で目にする著名人のルーツを探がす

「ファミリーヒストリー」という番組に

どうせ 盛るのだろうと?日和見的に 思っていたが

昨晩の「北野武さん」の 自分のルーツは分からない・知らないと。

ならばとNHKさんは 戸籍や文献を 狩 猟 されたと。

たけしさんの 曽祖父や祖母のルーツは 判明しても

血のつながりは

父・菊次郎さんと 母・さきさん からなのです。

14才で天涯孤独となった お母さんの苦労に涙が・・・

意地が無くてはダメ。とにかく勉強・勉強しろ!

教育が無いから貧乏。「貧乏は教育で断つ」。

2人のお兄さんは 国立千葉大学と明治大学へ

たけしさんも明治大学工学部へと

が 3年生時に退学するも 母は卒業までの 授業料は払い続けたという。

たけしさんは 芸人の世界へと下積み時代へと

 意地で勉強した むさぶるように読書三昧。

古本屋の本で 小説〜時事問題と 各分野の本を 読破した。

(下積み時代は 特に母親の目を 背中に感じていたのかもね?)

芸人として 毒舌漫才で 世に出るが

「 赤信号 みんなで渡れば 怖くない 」で 024.gif

因みに たけしさんの小学生時の標語(賞状を貰う)

「 ちょつと待て 赤い目玉が 光ってる 」

家族は恥ずかしくて 弟ではありません 違いますと隠した。

57才時に明治大学から 卒業認定証が届く。

母の期待を 裏切ったという 呵責は有ったのだろうと

母の墓前に大きな花束が (報告に)と 兄のさんが語る。

母 さきさんは テレビの画面で たけしさんを見ていても

(可愛さゆえの 心配がいつまでもあったのだろう)

最期まで 笑わなかったと。

「よくぞ 北野さきの息子に生まれたという感謝しかない」。涙!

良い番組だね!


[PR]
by e-mihi0216 | 2016-12-22 14:09 | 日常・雑感

「八区八陽」の朝を 迎えに行こう

e0111299_13430912.jpg
056.gif広島市の 日の出の場所を 広報の記事で知る。

東区・西区・中区・南区・安佐北区・安佐南区・佐伯区・安芸区の

初日の出を見る 八つのスポットが 紹介されている。

結構近場で その気になれば 初日の出を拝める場所があるのだと

2年と少し 住んでみて知るって?・・・心の余裕ができたのかな?

それとも・・・0型ゆえの 無頓着さ?

市外だけれど 宮島さんを初見としないとね!

朝は雨だったが お昼からは晴れてきた。

*BSで マリリン・モンローの「帰らざる河」を観てる。

相手役はダレ?と思い出せないが ロバート・ミッチャムだった。


[PR]
by e-mihi0216 | 2016-12-20 14:06 | 日常・雑感

映画・読書・旅行等・モノローグ風に綴りたい。そして、双子の孫!


by mihi
プロフィールを見る
画像一覧