<   2017年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

昨年の今日は…

e0111299_17201380.jpg
今日は春のような 暖かさだわ。

お昼にバス・タイム・・・なんて・・・贅沢なことでしょう。

去年の昨日と今日は 048.gif048.gif孫たちと一緒に 過ごしていたのだわ。

”じぃじの 誕生日なのよ”と 理由をつけて…024.gif

今度の日曜日には 会えるかも? PAPAさん次第だけれどね。

今 「さだまさしさんのコンサート」の 再放送を観てる。

しみじみとしみじみと 心にしみるわ!



[PR]
by e-mihi0216 | 2017-01-31 17:32 | 孫・双子ちゃん | Trackback

喜寿ですね!

e0111299_11241042.jpg
1月30日…今日も雨模様!

毎年思うのは 寒い日に生まれたのねと。

主人が生存していたら・・・今日は77才喜寿だ!

今夜は 賑やかな宴の席が あっただろうなと思う024.gif

故郷の山口の あの大きな家で 同級生まとめての祝宴だったと思う。

この地まで 内祝いを送って頂いて 複雑な気持ちだ。

老酒でも届けよう。


[PR]
by e-mihi0216 | 2017-01-30 11:44 | 日常・雑感

テレビ東京のドラマが面白い!

昨年のヒット・ドラマは「逃げ恥じ」が話題になったが

テレビ・東京のドラマの 評価が高いらしいと。

ドラマ好きとしては 
”そうなの” !?と・・・

残念ながら こちらでは テレ東は観れないのです(ケーブルだけかな?)

因みに 「逃げ恥じ」と同じ時期の「吉祥寺だけが住みたい街ですか?」を

一押しに
 上げている 声が多いと 聞く。

キャストは お笑い芸人さん達 !(芸人さんを侮れない時代が来たよね?)

この冬も 「銀と金」「バイブレイヤーズ」「山田孝之のカンヌ映画祭」等々

ネット局が少ないのが 難点だが 企画力が元気が良い。

芸能界の政治力も 表面に見えないようにが・・・したたかさが有ると。

*今日は・・・暖かかった・・・明日は?
[PR]
by e-mihi0216 | 2017-01-28 18:59 | 映画・ドラマ

メモ

「 芥川賞(156)(2016年 下半期)」


「しんせかい」 山下 澄人氏 50才(富良野塾 第2期生)。


「 直木賞(156)(2016年 下半期) 」


「蜜蜂と遠来」 恩田 陸氏 52才。


評判が 好いらしい!


12℃まで 気温は上がったが とても寒かった。


外出予定は また取りやめて コタツの猫 状態だった020.gif


[PR]
by e-mihi0216 | 2017-01-27 17:18 | 小説・詩・読み物

沢木 耕太郎氏 「春に散る」

e0111299_14351837.jpg
連載小説として 充分楽しませてもらった「春に散る」が

単行本として 刊行されたとの事。

加筆される部分もお有りだという。

書きたかったのは 人生の「生き方」ではなく「在り方」だったという。

主人公 広岡の 終焉(最後)に よぎった思いが

書き切れていなかったのだろう?

広岡に言わせたい思いとは?

沢木氏も そろそろ70才かな?

70才ならではの 氏の心理描写が?興味津々。

*国会中継見ながら・・・

民進党でも 前原さんの質疑には

静かだね・・・野次も飛ばないよ023.gif


[PR]
by e-mihi0216 | 2017-01-26 15:01 | 小説・詩・読み物

又吉直樹さん 次作品はいつ?

e0111299_16405653.jpg
芥川賞を又吉さんと ダブル受賞の羽田圭介さんが

「成功者K」を書き上げられたと。

受賞後 もう2作品目かしら?スピーディーですね。

又吉さんのは いつ頃読めるのかしら?

書く人も 他の作家の作品を 読み漁って

ヒントから 創作へと 時間がかかるのよね?

文芸評論家の話は面白い!

どの作家の同型的とか? どの作家の現代版とか?

いろいろ論評されるから 厳しい職業だね。



[PR]
by e-mihi0216 | 2017-01-25 16:59 | 小説・詩・読み物

最後の映画?「スノーデン」

e0111299_15201944.jpg
かつての映画 「JFK]・「プラトーン」・「7月4日に生まれて」の

監督 オリバー・ストーン氏の最新作「スノーデン」が27日公開!

数年前 話題沸騰した…あの話題…

米政府による 個人情報の大量監視を 暴露した

CIAの元職員 エドワード・スノーデン氏を 描いた新作。

資金調達に大変苦労されたという。

01年以降 米国に批判的な映画作りが難しい。

かつてのワーナ・ブラザースも出資無し。政府との関係がある為。

少額資金を集めながら 悪戦苦闘した。

フランスとドイツからの 出資金が支えとなる。

欧州議会がEU加盟国に スノーデン氏の保護を求める 決議をするなど

欧州は彼に耳を傾ける。2度の大戦を経た欧州は 国家による監視を好まず。

その危険性も 理解していると。(アメリカでは犯罪者に変わりないのよね?)

商業映画としては「スノーデン」が 私の最後の作品になるかも知れませんと。

彼の映画はスキだった「プラトーン」には 衝撃を受けたものだ016.gif(ほぼ観ている)

物言えぬ時代が来るのかな?

(日本映画1本 製作するのに 1億円要るという)

(もっと 多額な資金なのだろうね?)

でも クリントンより トランプの方が良いとも 語られてもいるのよ!


[PR]
by e-mihi0216 | 2017-01-24 16:01 | 映画・ドラマ

コメンテーター辞めれば

チラチラ雪だが お昼は陽が射しこむので 暖かい。

今更と思う事だが・・・022.gifどうしてTV局は・・・常識がないの。

石原 元・都知事の 息子の石原 良純さんをいつまで コメンテーターとして使うのかな?

豊洲市場が話題になってから 移転に関わった 父親の責任追及に至ることは

周知の事なのに この話題にコメントさせる 陳腐さに 視聴者をバカにしている。

同席している 他のコメンテーターは どういう気持ちなのだろうか?

( 私は小池さんが都知事に 就任されたと同時期から 思い続けてきた。 

  息子さんが 父親をどう擁護するのだろうかと見てきた。

  同席されている他のコメンテーターの表情には 違和感があったと思う・・・が )

慣れると・・・厚顔無恥になるのかしら?031.gif

未だに・・・出演されている・・・私だけが感じる事なの??




[PR]
by e-mihi0216 | 2017-01-23 16:22 | 日常・雑感

面倒くさい ドラマ

e0111299_13245271.jpg
リアルタイムで トランプさんの就任式 見てた。

案の定 昨日は日中 ボーとしてた014.gif

新しく始まったドラマ なにげに「・・・タラレバ・・・」をみた。

私が 一番好まない ものだった。

30代半ばかな?女性の男探しかな?

時間的に余裕がないと言いつつも 心底には甘えが 見え々なんだな〜033.gif


[PR]
by e-mihi0216 | 2017-01-22 13:46 | 日常・雑感

寒波・・・再び

e0111299_16145967.jpg
大寒の日! ボタ雪がすごい勢いで降って来た。

外出も まゝならない(困るのよね)

昨日の新聞の見出し「磁場 弱まれば 寒くなる?」

地球の磁場が弱まり 降り注ぐ宇宙線が 増えた影響で

寒冷化が進んだとする 研究結果が出たと。

(78万年前と107万年前と同じ気温の低下)

地球の磁場は 宇宙線を遮る役割がある。

弱まると地球に届く宇宙線が増え 大気と反応してが増える。

とくに夏より 冬の気温低下が大きく

雲で日射量が減り 寒冷化が起きる。

温室効果ガスの 影響以外の物が 新しく見つかったのだ。

地球温暖化で ドカ雪が降るのよ。

地球の磁場も弱くなったので ドカ雪が降るのよ。

と 孫に 二つの 説明がいる。

活字は拾えるが 意味が 今一つ分からない。


[PR]
by e-mihi0216 | 2017-01-20 16:43 | 日常・雑感

映画・読書・旅行等・モノローグ風に綴りたい。そして、双子の孫!


by mihi
プロフィールを見る
画像一覧