<   2017年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

再 読

e0111299_16103435.jpg
NHKで「火花」がドラマ化された。

初回を観て・・・映像化されると こんな風になるの?

と 期待感が 失せた。

10回の連続放送だから・・・続けて観ようとは思うが。

そこで 原作を また 読み始めてみた。

文字を拾ってゆく方が 主人公の屈託の世界に 迷い込める

自分が・・・スキなのよね と。

自己陶酔できる 心地よさがあるのよねと。・・・

でも・・・

神谷と真樹との描写は?と 期待感もある。


[PR]
by e-mihi0216 | 2017-02-28 16:38 | 小説・詩・読み物 | Trackback

第二作目・・・生みの苦しみ!

e0111299_14281073.jpg
昨夜のNHKスペシャル 又吉直樹 「第二作への苦闘」より!

処女作 「火花」が 300万部 のベストセラーに。

読書感として返って来た言葉「むずかしい」という声が多かった。

その言葉に又吉さんは「がっかりした」という。

普段 読書などしない若者が 

芸人・又吉さんが…という思いで 読んでくれたのだろうと。

二作目は 恋愛小説にして 文学性と大衆性の両立を 目指そうと思う。

「火花」以前に60枚で筆をおいた 小説の続を書き始める。

主人公は売れない 劇作家の話。

が 登場人物が動かない ここから半年間の苦闘が始まる。

「新潮」の編集長 矢野 優氏の 壁を超えないと  掲載は無い。

劇作家の苦悩と 恋愛のバランスを どうとるのか?

又吉さんは「人間の屈託に呪われた作家である」と思うからと厳しい。

書き上げた原稿に 推敲を重ねOkまでの過程が凄いのよね。

「100年後の読者に届ける」作品に

なるかも知れないのだからと妥協は無い。

2月上旬ゲラの推敲。

「新潮」4月号かな?「劇場」というタイトルで 掲載される。

キーワードとなる言葉「本当に よく生きて来れたよね」は

恋愛のレイヤーから 運命のレイヤーにたどり着いた言葉だそうだ。

*私の尊敬する 職業は 小説家・作家・ 又吉 直樹氏の 誕生だ!

一発屋で・・・終わりません。







[PR]
by e-mihi0216 | 2017-02-27 15:30 | 小説・詩・読み物 | Trackback

1番のりになれたら好いね!

e0111299_15273703.jpg
嵐のメンバーで ダレが結婚の 一番のりは?と思っていた。

櫻井 翔さんの お付き合い報道が 飛び込んできた。

結婚へと・・・進展すると いいね!!

35才だし!!

プライベートも 充実して 大人の嵐に成長してほしいな。


[PR]
by e-mihi0216 | 2017-02-26 15:35 | 日常・雑感 | Trackback

忖度(そんたく)政治

「プライム ニュース」より。

百条委員会設置! 3月中に開かれると 報じられていたが

先送りにという 会派もあるとか? まだ 安心は出来ないようだ。

石原 都政は 忖度(そんたく)政治だったという。

彼がつぶやくと 阿吽の呼吸で 彼の思う方向に動いた 可能性は大のようだ。

金曜日に行われる 「ランチ・ミーティング」で 盛り土をすれば

1000億の費用が掛かるに「安くできる方法は無いのか?」と。

同じ時期に 新銀行東京 問題を抱えていた(彼の肝いりで設立した)

 新 銀行 東京 」の建て直し(赤字損失が…)に

盛り土代の1000億が 回されたのでは?という 疑惑も浮上しているらしい005.gif

***重要な証人として現職の 前 川 練馬区長の 名前が出てきた。

2002年・・・東京都知事 本部長。

2005年・・・東京ガス 執行役員。を経て 練馬区長として現役だ。

政治判断で 進んだことに 間違いは無いらしい。(政治家ってイヤだね)


[PR]
by e-mihi0216 | 2017-02-25 12:25 | 日常・雑感 | Trackback

森 友 学 園

e0111299_11345808.jpg
また 目新しい 固有名詞が 出てきた030.gif

豊洲市場の土地と 同じパターンかな?

森友学園が 小学校建設用地として 国有地を払い下げて貰った。

その経緯を巡って 野党さんが質問攻めだ。

その地下の埋蔵物(産廃ゴミ)の撤去費用

約 8億2000万円を 差し引いて売り渡した。

国が得た金額が 200万円だったという。

小学校建設に取り掛かると(杭打ち)埋蔵物が出てきたと。

森友学園が 産廃ゴミの撤去を 完全にしていないとか?

e0111299_12445107.png
売買に政治家が 関わっているのでは?

国側が・・・騙されたのか?   関西地方の話。


[PR]
by e-mihi0216 | 2017-02-24 11:56 | 日常・雑感 | Trackback

中国地方も 春一番

昨日 中国地方にも 春一番が吹いたそうだ。

静かだから 全然 気付かなかった。

先ほど(夕方)ちょっとそこまで 出かける。

思うほど 寒くはなかった。

帰り道 小さくしぐれていたが 春の匂いがする。

大きく目につかなくても 春はそこまで来ている。

私にとっては 木の芽立ちの頃は 精神がふらつくのです。

静かに・・・やり過ごさなくては・・・いけません 014.gif



[PR]
by e-mihi0216 | 2017-02-23 19:18 | 日常・雑感 | Trackback

海外・「ダウントン・アビー5」が終わった

e0111299_11034261.jpg
お気に入りの海外ドラマ「ダウントン・アビー5」が終わった。

続編の(最終週)シーズン6はいつ 放送されるのかしら

続けて観たかったのにね 008.gif

来週のこの時間帯は 又吉直樹さんの「火花」がドラマ化されて

放送されるようだ。本は300万部?のヒットだとか。

056.gif056.gif また冬に逆戻り 風が冷たい!

しばらくは 土竜の生活が続きそう・・・018.gif



[PR]
by e-mihi0216 | 2017-02-21 11:16 | 映画・ドラマ | Trackback

こころ旅・「ディレクターズ・カット」版

e0111299_10544014.jpg
琵琶湖に 浮かぶ 沖島の漁港!

2013年夏?に正平さんが 訪ねて下さった沖島。

現在の人口は300人だとか。ニヤンコちゃんが多いのですね。

昔の小学校を探して・・・のんびりとぶらり旅かな?

なかなか 小学校にはたどり着けないの。

白いタオルを頭に被り(姉さんかぶりのようです)

気取らず・媚びない・自由人の正平さん016.gif

正平さんの歩いた跡には○○○が多くなったとか(自虐ネタに爆笑です)

もうすぐ・・・会えますね024.gif


[PR]
by e-mihi0216 | 2017-02-19 11:10 | 日常・雑感 | Trackback

エキサイティング & ヒステリック?

民進党 女性議員の 三羽カラスさん!


蓮舫・山尾・辻元さん。


何とも けたたましくって 品がないよね033.gif


国会中継(TVカメラが有るのに)意識的に 演じているようだ。


昨日も 山尾さんの質疑に。


安倍さんから「そんなに 興 奮 されなくても・・・」と返されていた。


無表情・・・能面のよう・・・何らの余裕もないのだ。(辻元さんの方が 上手かな?)


そろそろ 更 年 期 の お年頃? ヒステリー そのものだ031.gif


056.gif 056.gif 春一番の強風も吹いて 今日は二十四節気の雨水だ。


雪が解け 土を潤し 春の胎動も始まっている。


もう少しの・・・我慢だね! こうへい君とりょうへい君に 会いたいな048.gif048.gif


ばぁば も・・・スタンバイ 出来るはず 016.gif


[PR]
by e-mihi0216 | 2017-02-18 11:27 | 日常・雑感 | Trackback

相葉雅紀さん・新ドラマ

e0111299_15243601.jpg
2017年春の 月9ドラマ(30周年)「貴族探偵」に出演!

2年ぶりのドラマ出演だそうだ(そんなに経ったの?)

貴族で…探偵の役ですか。

何か不吉 織田裕二さんで こけた ドラマの役も

貴族で探偵では?と・・・ ゴメンね028.gif

「眠れる森」の 中江 功さんが 監督だから 心配は要らないかな。

最近 フジTVのドラマ見ないので怖いよ。
e0111299_15243601.jpg
e0111299_15243601.jpg
e0111299_15243601.jpg
e0111299_15243601.jpg
e0111299_15243601.jpg
e0111299_15243601.jpg
e0111299_15243601.jpg
e0111299_15243601.jpg
e0111299_15243601.jpg
e0111299_15243601.jpg
e0111299_15243601.jpg


[PR]
by e-mihi0216 | 2017-02-17 15:42 | 映画・ドラマ | Trackback

映画・読書・旅行等・モノローグ風に綴りたい。そして、双子の孫!


by mihi
プロフィールを見る
画像一覧