暑い!夏日ですよ

e0111299_15544295.png

          178.png 名無しさん (菊の仲間?)

お昼から暑くなりました。174.png 夏日です。


数日前に クーラーのフィルターを外して掃除したのに・・・


扇風機も 分解して 綺麗にしたのに・・・


再登場! 冷気が 気持ち良い。(室温29℃ですからね)


外出 取りやめて良かったわ。



[PR]
# by e-mihi0216 | 2017-10-08 16:09 | 日常・雑感

Memo・カズオ・イシグロ 氏!

e0111299_13294154.png

           178.png ヤマハッカ…綺麗な色ですね!

ノーベル文学賞受賞の イシグロ氏の 主な小説。

1982年  「遠い山なみの光」  日本が舞台。

1986年  「浮世の画家」    日本が舞台。

  89年  「日の名残り」  英国の伝統をえがいて、ブッカー賞受賞。

         1993年 アンソニー・ホプキンス主演で映画化

  95年  「充たされざる者」         不条理小説。

2000年  「わたしたちが孤児だったころ」    探偵小説風。

2005年  「わたしを離さないで」  ジャンルはSFなのね。

  15年  「忘れられた巨人」   ジャンルはファンタジー。

     * 1954年11月8日  長崎生まれの  62才。

       1960年 英国ギルフォードに移住 (5才時)。

       1983年 イギリス国籍を取得。

受賞理由・・・「人と世界のつながりという幻想の下にぽっかりと開いた深淵を

          感情豊かにうったえる作品群で暴いてきた」とあった。

       わたし・・・何冊 読めるかな?

       Amazon・・・のぞいたら 中古で 800円で買えるが

       私 特に本は 自分のものにした 新品でなきゃ イヤなのよね128.png


[PR]
# by e-mihi0216 | 2017-10-07 14:15 | 小説・詩・読み物

小池さんに代わって 蓮舫さんが 都知事に?

e0111299_13155676.png

あるワイドショーの 女性コメンテーターの発言に 146.pngいた。

このところ 小池さんが蓮舫さんと 頻繁に 会っているそうだ。

安倍さん50議席 減だったら 退陣させて

「私を総理にすれば 連立組みますよ」という 筋書なのだ。

都知事の後釜も 用意周到という事ですかね?(副知事も女性だしね)

東国原さん・・・残念ですね。


* ノーベル文学賞は カズオ・イシグロ氏(62才)が受賞!!

  この作家の 作品の一つ「わたしを離さないで」は

  わたし・・・知っていたわ!

  クローン人間として 生まれてきた 

  少年・少女の施設での生活と苦悩が・・・なんだか背筋がこわ張る小説だ。

  村上さんではダメなんでしょうね?  文章に気品が無いとね。







[PR]
# by e-mihi0216 | 2017-10-06 13:46 | 日常・雑感

こころ旅・ 安曇野の 重俊 兄さん!

e0111299_11582103.jpg
          178.png大王わさび農場!

秋の旅も愛知県に入りました。


初週の長野県2日目の 祖父母のロマンスの場所「矢原堰」へが 印象的162.png


昨年初夏 安曇野の大王わさび農場で 兄弟の契りを交わした
 

濱 重俊 兄さんからの リクエストなのです(こんな 再会があるのですね150.png


上流の柏矢町〜下流の神田町まで 竹筒に入ったラブレターを流します。


再現して下さるスタッフさんの心意気に・・・感謝です。


堰(せぎ)の水流は 穏やかな流れ故に 遅々とした速度なのです。


待つこと長し 偵察隊が 上流まで走ります。


ナスの次に流れてきます」に ホッとひと息入れます。


長閑な時間の流れが 良き時代を 彷彿とさせます。


暫し・・・アナログの余韻に・・・


正平さんの「あれ ナスが来た〜 アッあの向こうから来た 花も付いてる」


「ながいことかかったな〜〜」


正平さんのラブレターは「石原さとみさん!一緒に御仕事したい!」


ちゃん・・・ちゃん!終わり!


いや〜〜楽しかった・・・大笑い・・・お腹がよじれちゃった 113.png

[PR]
# by e-mihi0216 | 2017-10-05 12:39 | 日常・雑感

天高く・・・

e0111299_13574012.jpg
e0111299_13564802.jpg

「天高く馬肥ゆる秋」の言葉 そのものの 好天だ!

朝は 小学生の校外学習に行く 子供達の賑わいが 愛らしい。

近所を歩くと 金木犀も満開だ。

今夜は十五夜だそうだ が 満月は6日だという。

今夜 見上げる空には 少し欠けたお月さまが見えるのね?

*「立憲民主党」の枝野さんに 同情票が集まるの?

   混沌として・・・分からない・・・選挙になったね。



[PR]
# by e-mihi0216 | 2017-10-04 14:13 | 日常・雑感

胃 内視鏡 検査

e0111299_13084486.jpg
胃カメラ検査・・・思いのほか 予約が早く取れた。

月末ぐらいの 心づもりだったのに。

明日は 今日と同じく 雨模様だ。(足元が…イヤだね)

今夜は9時以降 絶食だ。

ホームDrのアドバイス!

無痛の検査にされて方がいいですよ。

結構 待ち時間があるから 早めに受付にと。(優しいのです)

タクシーの予約いれよう (8時位に来てもらおう)







[PR]
# by e-mihi0216 | 2017-10-02 13:20 | 日常・雑感

10月・神無月

e0111299_13120115.png

  178.png 野の草にも 風情があります。


 今年も 残すところ3ヶ月・・・過ぎ行く時の早いこと。


10月は・・・神無月だけれど お隣の出雲は・・・神在り月。


出雲大社には 日本国中の神々が集まり 神在り月になるのです。


観光客で・・・大賑わいでしょう。(きっと観光バスがいっぱいよ)


今朝の寒さに ウールのカーディガンを羽織っている。


 衣更えも今日からでした。


116.pngこうへい君と 116.pngりょうへい君 徒競走はどうだった?


    嵐の「つなぐ」で ダンス踊ったのでしょう・・・。


[PR]
# by e-mihi0216 | 2017-10-01 13:36 | 日常・雑感

矛 盾!連合は しがらみでは 無いの?

 今日のお天気は 運動会日和です。孫たちは・・・頑張っているのでしょう。

e0111299_12081620.png
            178.png ダンギク・・・可愛いですね!

               ・
               ・
               ・
ここ数日「プライムニュース」に 釘付けだ。

希望の党の 矛盾点が浮かび上がる (やっぱり 準備不足だったと思うわ)

資金面解消に 前原さん利用されました。

結局の所 連合の神津会長と小池さんの 橋渡し役に 利用されただけ。

スポンサーが付いたので お金の心配は要らない(最大のネックが解消された)

民進党の篠原さんの 本音発言が面白い。

「言うだけ番長!やりすぎ番長!」と 前原さんを 揶揄されていた。

「頭にくる・・・よく分からん」とも 正直な方です。

維新の会の浅田さんも 小池さんの言う 「リセット・しがらみの無い改革も」
 
    我が党の・・・パクリ・・・だと。

連合の資金と 民進党の持参金と議員で・・・保守と言えるのかな??









[PR]
# by e-mihi0216 | 2017-09-30 12:36 | 日常・雑感

持 参 金 87億円?

「民進党」さん 87億円携えて「希望の党」へ 合流ですか?(婿入り?)

希望を手に入れるのも 大変だ!お金が無いと 叶いませんね。

「濡れ手に粟の 姐さん」に 魅せられた 前原・婿 殿 大丈夫??

    お顔同様・・・甘ちゃんですね!

東京都民は 前・知事の舛添さんという 反面教師の例がありますよ。

都知事関連の 使途不明金(出し入れ)には 目を光らせて下さいよ!

新党立ち上げには 億単位で お金が飛び交うらしいと聞く?

[PR]
# by e-mihi0216 | 2017-09-28 19:03 | 日常・雑感

シネマ「真夜中のサバナ」

e0111299_09123954.jpg
        ジュード・ロウ と ケヴィン・スペイシー!(ホモセクシュアル)

最近はBSで洋画の放送の頻度が高い。(嬉しい)古いものでも有難い。

昨日は どっぷり雨の中 クリント・イーストウッド 監督作品を2本観た。

この「真夜中のサバ」は 1997年製作で 評判は良くなかったと。

20年前の ジュード・ロウだが 目元の印象で 直ぐに分かった113.png

ホモ関係にある青年を 富豪のケヴィン・スペイシーが 撃ち殺す。

犯人が特定されていながらの 法廷劇。

裁判で無罪を勝ち取るのだが・・・天罰は下る(心臓発作)。

その 裁判の過程で犯人・ケヴィン・スペイシーはコラムニストに語る。

「真実は芸術と同じで 見る人の眼差しの中にしかない」と・・・

     この時期 「曖昧さ」を好んでいたという・・・

クリント・イーストウッド監督・・・出演していないしね。(不評の原因?)



[PR]
# by e-mihi0216 | 2017-09-28 09:49

映画・読書・旅行等・モノローグ風に綴りたい。そして、双子の孫!


by mihi
プロフィールを見る
画像一覧