人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「終わりと始まり」

  池澤 夏樹氏の 終わりと始まりより。

 狩猟民の心というエッセーを書かれ

 かって高校の教科書〈国語Ⅰ>で使われた。

引用文は、

日本人の・・心性を最もよく表現している物語は桃太郎である。

鬼は鬼である故に悪者にされ 桃太郎一族に害をなした訳でもないのに

キビ団子という怪しげな給料で 雇った人間以下の兵卒をもって

鬼ヶ島を攻撃し・征服し・略奪して戻る。(私の読み解きだ)

と 20年以上前に書かれたものだそうだ。

ある政治家に〈侵略思想>だと 反論されたそうだ。

   そこで・・・反省の弁として

   <日本人の・心性>ではなく<人間の・心性>にすれば良かったと!

   まったく以って自分のオリジナルだと思っていたが。

明治期の偉人・福沢諭吉が自分の子供のために書いた

ひゞのおしへ」に こう書いていた。

桃太郎のふるまいは「ただただ 欲のための仕事にて 卑劣千万」なのだと。

*池澤夏樹氏のオリジナルではなかった・・・偉大な先人も同じ思いなのだ!

 *食べる物があって・・・戦争のない国・日本であれ(菅原文太さんに同感)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by e-mihi0216 | 2014-12-06 13:34 | 日常・雑感 | Trackback | Comments(0)

映画・読書・旅行等・モノローグ風に綴りたい。そして、双子の孫!


by mihi