人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消えた HBの 鉛筆

NHKの「所さん! たいへんですよ」より。

今 小学校では 鉛筆指定が有り 2B以上。(HBはダメ)

子供たちの筆圧が弱くて

HBで書くと字が薄くて 見栄えが良くないと。(母親たちの思いも反映)

筆圧に影響する動作は 手が上手に使われていないのだそうだ。

要するに ゲーム機で 遊ぶ頻度が多くて

指先だけを使う動作が 問題なのだそうだ。

小学生から老化現象が もうすでに始まっていると!

*先日 孫たちが漢字の書き取りを 我が家でしたの。

    我が家ではHBしか置いてないので・・・

こうへい君が「この鉛筆で書くと綺麗に書けるね」と言っていた。

*この時点で この話題を私は知らなかったので・・・

    孫も2Bの鉛筆を使っているのだろう?

所さん曰く「HBで強く書くように指導すれば いいのじゃないの」と!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by e-mihi0216 | 2015-10-10 17:22 | 日常・雑感 | Trackback | Comments(0)

映画・読書・旅行等・モノローグ風に綴りたい。そして、双子の孫!


by mihi