人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こころ旅・北海道 夕張市へ!

旧・大夕張ダム(70m)と共に水没する 生まれ育った場所への

   鎮魂と憤怒の入り混じった 二木さんのお手紙に・・・。

100m越えの巨大ダム工事を見ながらの 「こころの風景」は切ないです。

4年後のダム完成時には 水没するという思い!

えっ!良かったです! 二木さんの生活の場所は 建造物以外は

かろうじてギリギリ 残されるようです疑心暗鬼な気持ちも あったのかしら?)

小学校跡には 記念碑も建って 水仙の花も楚々と咲いている!

こころ旅・北海道 夕張市へ!_e0111299_16514688.jpg
178.png 完成した「夕張シューパロダム」は 国内最大規模の多目的ダム!

人生70年ともなると 色んな理不尽な経験をします (あがなえないものも)

日本経済をけん引した 石炭産業も・・・。でも 恵まれていた時期も。

私の子供時代も 炭住生活者の子供たちは恵まれていたわ。

パンの配給も 最優先でした。私たちは羨ましくて!(どうして?と)

遅れる事 数年?パンの美味しさを知った 少女時代を思い出す。

何方かの「 時を旅しているような こころ旅」と!

そうなのよね 視聴者 (私自身の こころの風景や過去も ・・・。

アーカイブされる番組だと思うので いつでも会えると思うのです。

   2011年8月15日放送。 春の旅ラスト40日目でした。

  旅人・ 火野 正平。 撮影・ 新井 一郎。  音声・ 定別當 公理。

   ディレクター・菊地 恵一。 メカニック・ 水崎 豊。






名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by e-mihi0216 | 2018-08-27 14:38 | 日常・雑感 | Trackback | Comments(0)

映画・読書・旅行等・モノローグ風に綴りたい。そして、双子の孫!


by mihi